アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

互いの素性を知ったレオンとアルフォンソは共に戦うことを誓う。

高潔なアルフォンソはヘルマンのような全裸男でも叔父上と敬意を払う。

いい人すぎるな。レオンとの親子関係には戸惑っていたようだが。

ヘルマンはアンナに妹がいるとは知らず、アルフォンソをアンナの子と誤解してショックを受ける。

アンナには本当に真剣だったんだな・・・

誤解が解けたら王族の親戚になれると舞い上がる始末だった。

城の侍女は皆自分のものと言い出し、レオンに谷から突き落とされる。女好きも大概にしろ。

今回はメンドーサの過去が語られる。

魔戒騎士や法師を恨む理由はやはり逆恨みだった。

若き日のメンドーサは人の生き血を利用した非道な実験で優れた魔道具を生み出した。

その魔道具は魔戒法師達の力を無限に広げるほどのものらしいが、人を生贄にした無残な行為が許されるわけもなかった。

メンドーサに言わせれば、人より優れた自分達が人を守るためだけに生きるのは古い考えだという。

自分達のためなら、人も喜んで血を流すだろうと言い放つメンドーサ。

守りし者としての自覚は皆無であり、その考えを古いと唾棄する高慢さからメンドーサは元老院から破門される。

普通に人の社会で暮らしていたならば、メンドーサの罪は間違いなく極刑だった。

人間を実験の生贄にするなど、決して許されることではない。

ただ元老院のような組織では人を殺めることはできないため、老魔戒法師はメンドーサの身体に落伍者の刻印を刻む。

全身に刻まれた禍々しい刻印は決して消えず、子孫にまで受け継がれる呪いとなった。

法師としての力でヴァリアンテ国王に気に入られたメンドーサは妻を娶り、子を儲ける。

だが、生まれた赤子にはあの忌まわしい刻印が刻まれていた。

結局わが子を殺してしまったメンドーサ。

その憎しみから魔戒騎士と法師の血を根絶やしにすることを誓ったのだった。

完全な逆恨みである。

罰として刻印を刻まれた忌まわしい場所には、先代黄金騎士とラファエロもいた。

刻印を刻んだ老魔戒法師は老師と呼ばれていた。おそらく元老院で最も位が高い法師なのだろう。

そして魔戒騎士の最高位である黄金騎士とその戦友である堅陣騎士が処罰の場に立ち会っていたのだ。

それだけメンドーサの罪は問題視されたということだ。

先代黄金騎士がどのようにして亡くなったのかは不明だが、メンドーサとは関わりがないことを願う。

ここで牙狼シリーズの悪役を振り返ってみる。

ドラマ第1作目の黒幕、バラゴは両親を殺したホラーを憎み力を欲した。

その結果、闇に堕ちた暗黒騎士となり無敵の存在になろうとした。

憎しみから力を求め、それに溺れたという比較的スタンダートな悪役という印象だ。

第2作目の黒幕・布道シグマは父から騎士の鎧を受け継ぐことができず、それがきっかけで歪んでしまった。

シグマの父が鎧を受け継がせなかったのは、シグマに守りし者としての自覚が足りなかったからだ。

昔のように魔戒法師がホラーを討伐していた時代を取り戻すため、騎士を根絶やしにしようとするシグマ。

騎士に対する嫉妬、憎悪がシグマを凶行に走らせたのだ。

魔戒法師としてホラーから人々守るために作りだした兵器・イデアは人間が燃料だった。

シグマは世界を守るには多少の犠牲も必要という、非常に高慢な考え方しかできない。

弟のレオの説得にも全く耳を貸さない。

絶大な戦闘力を誇るシグマだが、その高慢さから実に愚かな悪役だったといえる。

第3作目の黒幕・金城滔星はなんと生身の人間である。

もともと魔戒法師の家系だった滔星はホラーの力に魅せられ、魔導ホラーの力を悪用する。

この男は騎士も法師もいない無法地帯であるボルシティを魔導ホラーの力で支配していた。

滔星は生身の人間であるため、人を斬れない流牙達は手出しすることが出来なかった。

金城滔星は人間としては非常に下衆な部類にはいる。

己の欲望のみに生きる性根の腐った小悪党で、その末路には全く同情の余地はなかった。

第4作目で暗躍していたのは魔戒騎士・毒島エイジは恋人を生き返らせることに執着した心の弱い男だった。

実力はかなりのもので雷牙を苦戦させたが、根が善人であるため案外すぐに改心した。

罪は重いが、悪役とは呼べないポジションにいる。

これら過去の悪役に比べると、メンドーサは布道シグマに近い思想を持っている。

守りし者としての自覚がないうえ、人の命を軽視している点が共通している。

メンドーサは高慢で愚かな男だが、騎士や法師を根絶やしにしようとする理由は納得できる方ではある。

シグマに比べればマシな印象の悪役だと思う。シグマは本当にバカに見えたし。

来週は暗黒騎士とヘルマンが対決する。

最後のベルナルドのセリフが、「お前の裸のためだ!」って聞こえた。

多分、「お前と戦うためだ!」って言ったんだと思うけど、変に聞こえたのは変身しながら喋ったせいだなきっと。

ヘルマン死なないよな・・・・?




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1773位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

