アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

今週は御園千莉メイン回だ。

千莉は京太郎のアドバイスで歌をやめることにした。

最終的には歌うんだろと思った方も多いだろう。結果的にはそうなる可能性が高いと思う。

千莉は幼い頃、純粋に歌を楽しんでいた。

歌の好きな友達も出来て幸福だったが、長くは続かなかった。

歌のコンクールでその友達と競うことになり、心無い大人が余計な一言をいったせいで思い悩むことになった。

友達がコンクールで優勝できなければ、歌をやめることになると知った千莉は全力を出せなかった。

だが千莉は手を抜いたにもかかわらず優勝してしまった。

手加減したことが友達のプライドを傷つけてしまい、その子とは疎遠になった。

そういった過去の経験から千莉は歌を楽しむことが出来なくなってしまったのだ。

何のために歌うのか、楽しさを忘れたことで歌う意義を見出せなくなった千莉。

そんな彼女の心情を聞いて思い出したのは、「のだめカンタービレ」の野田恵である。

のだめもただ好きなようにピアノを弾いていたかっただけで、音楽を真剣に向き合うことをしなかった。

要するに千莉にはプロ意識が欠けているのだ。

ただ好きなように歌いたいだけなら趣味の範疇に収めておけばいい。

プロを目指すなら他者を追い落とす必要がある。上にいけるのはごくわずかだ。

たとえ友人であっても、情けをかけるのは優しさではない。

友達に歌をやめてほしくないという気持ちは千莉の弱さであり、その友達の気持ちがどういうものか考えていないのだ。

凪は羊飼いの仕事として、千莉を世界的な歌手に導こうとしていた。

京太郎は凪を制し、真逆の行動をしたわけだが何か考えがあるようだ。

歌を忘れたカナリアは自分の居場所を見つけることで、また美しい声で歌うのだ。

京太郎は千莉にまた歌を楽しめるようにしようと考えているのだろう。

純粋に千莉の気持ちを慮っているのだ。

そういった行動がナナイに認められ京太郎は羊飼い二次試験に合格、すぐにでも羊飼いになれるという。

凪は羊飼いとしての能力は充分らしいが、こういう相手の気持ちを慮るような優しさがない。

羊飼いを目指す理由は極めて個人的で、本心では他者の幸福など願っていないのだ。

他者を導くのはあくまで自分の目的のためである。

羊飼いになれないのは当然だ。

京太郎は凪の本に触れたことで、彼女がかつて自分の妹だったことを思い出す。

メインヒロインのつぐみはあまり目立たない。

そして図書部を脅迫する偽羊飼いの正体は?

あと多岐川さんが危ないキャラになっている・・・

彼女を哀れな小悪党にするのはやめてほしいな。

ここ最近思うのはこの作品の世界情勢がどうなっているのかということだ。

現実の世界はテロや紛争が絶えない。

わが国は平和なので他人事だが、平和な国にも様々な問題がある。

生活保護世帯の増加、年金問題、TPP、集団的自衛権の行使問題、高齢化社会といろいろある。

テレビで事故や殺人のニュースを放送するのは珍しくもなくなっている。

危険ドラッグ・飲酒運転・詐欺・強盗と平和な国でも悪事は絶えない。

羊飼いという存在で疑問なのは、テロや紛争地帯などの危険地域で活動する者はいないのかということだ。

将来有望な人間を最も良い未来で導くことより、明日の命も保障されないような境遇の人間を救済することのほうがはるかに意義があると俺は思っている。

羊飼いは人類の未来に大きく貢献する人間の未来を導くことが中心活動になりやすい。

そういう人間は自力で未来を掴みそうなものだが、俺はこの点に大きく疑問を感じている。

世の中は基本理不尽で平等ではない。

幸福になれる人間の席は数が限られている。

平和な国で普通に生きている人を導くよりも、テロや紛争・飢餓や疫病で苦しんでいる人を救うことを考えないのだろうか?

この作品には相応しくない重いテーマだが、この点を考慮せずに人類を導く存在を語られても説得力がない。

言い方が悪いかもしれないが、羊飼いの活動はボランティアの延長に思える。

誰かを幸福にするのではなく、不幸に苦しんでいる人を救うことのほうが正しいと俺は思うのだ。

この世界からテロや紛争のように多くの人々を不幸に陥れる行為をなくすほどの力がなくては、人類をサポートする存在を名乗れないんじゃないかとさえ思ってしまう。

かなり批判的に書いてしまったが、どうにもこういう考えが頭から離れない。

この作品にケチを付けたいわけではないのだが・・・

来週のタイトルは告白だ。

凪ルートになるのかなぁ・・・



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2053位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

