アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

第9話にして、レオンとアルフォンソが初めて出会う。

ガルムの気まぐれがなければもっと先だったかもしれない。

アルフォンソの上達ぶりは想像以上だった。

正確な時間の経過はどれくらいか明記されていないが、たいしたものである。

ラファエロがよほど教え上手なのか、黄金騎士の血筋であるアルフォンソに才能があるのか・・・

おそらく両方だろう。

ラファエロは修行の仕上げとして、実戦でホラーを狩る事を考えていた。

手ごろな相手がいないかガルムに聞いてみたところ、オルビエンのキマイラと称されるホラー「アンフェル」の討伐を提案された。

このホラーは、行く先々の場所で手当たり次第に人間を捕食し、その残骸を装飾品として全身にぶら下げるという習性を持つ。

極めて強力なホラーで、討伐に向かった騎士は1人も帰ってこない有様だった。

必要以上に人を喰らうことで異常に成長した類のホラーだろう。ドラマ版ではまずお目にかかれない。

ラファエロはアルフォンソがまだ未熟なのにもかかわらず、なるべく凶悪なホラーがいいと要望を出していた。

死んだらそれまでの器とまで言い放った。

いったいどういうつもりだと思っていたが、彼は病なのか余命僅かの状態で焦っていたようだ。

ラファエロが去ったあと、レオンが番犬所に現れた。

レオンは番犬所にくるのは初めてらしい。初々しいことだ。

目的はラファエロと一緒で修行相手に相応しい強力なホラーの情報を求めていた。

ガルムは悪知恵をきかせ、レオンにもアンフェルの情報を与えた。全く意地が悪い。

オルビエンの地でレオンとアルフォンソはとうとう運命の出会いを果たす。

世間知らずの王子様であるアルフォンソは悪徳商法にひっかかりそうになったり、安全に泊まれる宿さえ自分では見つけられない有様だった。

世話焼きのレオンはそんな彼を放っておけず、宿を紹介するなど面倒を見ることに。

なんだかんだでうまくやっているように見える。微笑ましい2人だ。

2人の目的は同じであるため、ホラーを倒すために共闘することになった。

魔戒剣すら持たないアルフォンソを足手まといと判断するレオンだが、彼の騎士になる覚悟を知りアシストに回る。

しかしアンフェルの力は想像以上で鎧を持たない騎士が戦うにはあまりにも危険すぎた。

レオンは鎧を召喚して対抗するが、まるで歯が立たない。

圧倒的な力の差にアルフォンソは絶望しかけるが、そこにラファエロが現れる。

鎧を召喚、アンフェルにダメージを与えることに成功するが、そこで力尽き致命傷を負ってしまう。

ラファエロは自分の魔戒剣をアルフォンソに託す。

最初からガイアの鎧を受け継がせるつもりだったのだ。

そしてホラーに捕食されるラファエロ。きつい展開だ。

アルフォンソは見事ガイアの鎧を使いこなし、アンフェルを倒した。

まさかこうも早くこんな展開になるとは・・・

レオンはアルフォンソの姿を見て、自分に欠けているものが何なのか気づいたのだろうか?

ドラマ版を見ている人は、何がかけているかなんとなくわかるはずだ。

魔戒騎士は守りし者だ。その自覚はもちろんのこと、自分が命を賭けてまで守りたい大切なものは何なのか、それをはっきりさせる必要があるのだ。

ちょっとした小話をするが、魔戒騎士の鎧の中は不思議な空間になっている。

実は中に装着者以外の人間をいれることも可能なのだ。

ガイアの鎧を纏ったアルフォンソは鎧のなかでラファエロの魂と出会ったのである。

ラファエロは過去に息子を失っていた。

死因が魔女狩りによるものかはわからないが、息子はガイアの鎧を継げなかったことを悔やんでいた。

主を失い路頭に迷うはずだったガイアの鎧が、立派な若者に受け継がれたことにラファエロは満足していた。

そんなラファエロにアルフォンソは涙を流す。感謝してもしきれないだろう。

ヴァリアンテを救うことを固く胸に誓うアルフォンソ。

レオンが自分の血縁者だと気づいたはずだし、今後行動を共にするのだろうか。

来週はメンドーサの過去がわかるようだ。

牙狼シリーズに登場する悪役は、大抵つまらない動機で悪事を働く愚か者である場合が多い。

メンドーサの場合はどうなのだろうか。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1232位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

