アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

仮面ライダー龍玄のデビュー戦、初々しくもなれない感じで戦うミッチを応援したくなったのは俺だけか?

おそらくケンカとは無縁のミッチ、ダンスで培っていたのか、なかなかの運動神経でコウモリインベスを倒し、チームのリーダーポジションに収まる。

その日の夜、ミッチは夢の中で謎の少女の警告を受けるが、夢だったため気に留めなかった様子。ミッチの場合、現実に彼女が現れたらその警告が何を意味するのか感づく可能性はあったかもしれない。

この夢の中でのやりとりから、彼の中で一番大きな気持ちは「好きな人に振り向いてもらいたい」というものであることがわかる。

紘汰はベルトを手放すよう説得を試みるが、ミッチは初めて自分の意思で道を選んだことを喜んでおり、ベルトを手放さなかった。力にリスクが伴うのは承知の上、紘汰と違い、ある程度覚悟を決めている模様。

戒斗がチーム鎧武のガレージに乗り込み、ミッチに勝負を挑む。

戦極ドライバーにどんな機能があるのか検証していたのか、インベス2体を実体化させ、3対1で龍玄をフルボッコにするバロン。貫禄あるなぁ~

そこへ紘汰が駆けつける、初瀬の笑い方が地味にムカツク。

紘汰に憧れ、強くなろうとしているミッチ。憧れの紘汰や想い人の舞の前で弱音は吐けないと勝ち目のない相手に向かっていく。熱い流れだ。

そんなミッチの姿に心を打たれた紘汰。他人のためではなく、今度こそ俺のための戦いだと決意を固め、再びベルトを手にして鎧武に変身する。
自分にしかできないことをやり遂げるのが責任だと語る紘汰、大人に一歩近づいた瞬間だ。

ここで鎧武の決めゼリフが誕生、それは

「ここからは俺のステージだ!」

バロンに向かっていく鎧武、スペックの差か力負けしている。

が、気合パンチでバロンに反撃する鎧武、その気迫にバロンが怯んでいる!

このとき紘汰は

「誰かを励まし、勇気を与える力!それが本当の強さだ!」

と彼なりに強さについて結論を出している。テレビの前で子供たちは皆共感したはず。

ミッチがイチゴロックシードを鎧武に渡す。そしてイチゴアームズにチェンジ、スピードを生かした戦い方でバロンと互角以上の戦いをする。

必殺技でインベスを一掃されても楽しませてくれると余裕をなくさないバロン。そこへ城乃内と初瀬が乱入、なんとアーマードライダーに変身する。

形勢逆転、気分が悪くなった子もいるのでは?しかし彼らがどういう行動をとるのか予想していた視聴者は多いだろうなきっと。

この後のメロン兄貴とシドのやりとりからビートライダースがある実験のモルモットにされていることがわかる。

ヘルヘイムの森の謎とは?それがわかるのはまだかなり先だ。

本当の強さとは何か、人に聞かれたら俺は答えられない。人が必要とする強さは人それぞれだからだ。

ストレスに弱い人、あがり症の人は精神的に強くなりたいと思うだろうし、病弱だったりひ弱で体力がない人は健康で屈強な体を欲するだろう。

強さを大きく分ければ、心の強さと体の強さの二つがある。

じゃあ本当に強い人は、心も体も強い人ということになるが、それってどんな人?と聞かれると俺には具体的な説明はできない。

人間はみんな強くなりたいはず、どう強くなりたいのかそれを追求することが強く生きるということなのだろうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1229位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

