アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

今週は説明回という印象を受ける話だったな。

でも面白かったです。

わかりやすい伏線があったので皆気づいていたと思うが、レオンとアルフォンソには血縁関係があった。

二人は従兄弟同士だったのだ。

謎の騎士ラファエロの正体は、堅陣騎士ガイアの称号を持ち、先代の黄金騎士の友でもある男だった。

レオンの母アンナとアルフォンソの母エスメラルダは姉妹で、エスメラルダは自らの出自を知らない。

夫に呪いをかけた魔女と蔑まれ、火やぶりにされた女が自分の姉だとは夢にも思わなかったろう。

皮肉なものである。

ガロの鎧はレオンが既に受け継いでいるため、何もなければこのまま見守り続けようと思っていたラファエロ。

だがエスメラルダとアルフォンソがメンドーサによって失脚させられたため、行動を起こしたのだ。

メンドーサは禁じられた魔道具でホラーを操っているらしい。

目的は魔戒騎士と魔戒法師を根絶やしにすることだ。

一体何を考えているのか。名前の通り面倒な奴である。

自身の国に起きていた悲劇と陰謀を知ったアルフォンソはホラーと戦う力を欲し、ラファエロに師事することになった。

ラファエロは先代の黄金騎士の戦友だったことからみて、間違いなくベテランの魔戒騎士だ。

特撮ドラマ版で例えるなら、元老院付きの魔戒騎士といったところか。

邪骨騎士・義流を思い出す。

堅陣騎士っていったんだけど、炎刃騎士って聞こえてしまった。

女好きのアイツを思い出してしまった。鎧の色も似てるし。

アルフォンソの年齢で騎士を目指すのは無謀に思える。

魔戒騎士は皆幼い頃から過酷な鍛錬をしている。

彼の場合は一般人ではないし人相手なら引けはとらないと、それなりの評価は受けている。

ラファエロに鍛えられたらどうなるのか?

短期間では鎧を纏うどころか、剣を持ち上げることすら困難だろうな。

魔戒剣は普通の人間の腕力では扱うことのできない超重量の武器だ。

鉄や鋼といった通常の金属ではなく、「ソウルメタル」と呼ばれる特殊合金で出来ている。

持つ者の精神力次第で羽のように軽くなり、巨岩のように重たくもなるのだ。

これを使いこなすようになるまでには、かなりの時間を要する。

果たして、アルフォンソは魔戒騎士になれるのだろうか?

レオンはというと、ザルバとの契約の代償を払っていた。

新月の日は、一日分の寿命をザルバに捧げなければいけない。

レオンの一日分の命が、ザルバの一月分の命になるのだ。

特撮版第1作目からある伝統的な設定である。

実際に契約を果たしている描写はこれが初めてだが。

ザルバは相変わらず口枷をつけていた。

なんではずしてやらないんだ?しゃべれないだろ・・・

どうやら今作のザルバは俺たちの知っているザルバではないようだ。

口調も固いし、セリフも少ないし・・・

あのおしゃべりで口の悪い彼をこのアニメで見ることは出来ないのか。実に残念だ。

レオンやヘルマンの影響であんな性格になったとかいうオチだったいいな。期待してしまう。

感動したのは先代の黄金騎士の姿だ。

レオンは昏睡状態の中、時のたゆたう場所で英霊となった祖父に会ったのだ。

その姿は特撮ドラマ版のガロそのものだった。

すごい貫禄だった。レオンのガロが若造に見える。

やっぱこっちのほうがかっこいいな。

というか先代があの鎧だったということは、レオンが受け継いだことでガロの鎧は姿を変えたことになる。

おかしいのは鎧に亀裂が入っていることぐらいと思っていたが、全体の形状が変化したようだ。

闇を照らす者を思い出すな。

ガロの鎧って半人前が使うと形が変わるジンクスでもあるのかな?

レオンが一人前の騎士になったとき、ガロは再びあの姿に戻るのだろう。まだわかんないけど。

来週はタイトルからして、闇に堕ちた騎士と戦うのではないだろうか。

闇に落ちた騎士にはいろいろいるが、大抵強敵である。

ザルバに固執していた見習い騎士と格が違うのは間違いない。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1232位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

