アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラーボに敗北したことでランキング4位になってしまったチームバロン。

ザックやペコがギャーギャー騒いでんじゃないかと思ったが、そんな描写はなかった。

街で偶然次元の裂け目を発見した舞、紘汰と連絡がつかなかったため一人で裕也の捜索に向かってしまう。

案の定、インベスに襲われ逃げ惑うことに。そこにバロンが現れインベスを一掃する。

次元の裂け目が消えたことで帰れなくなった舞は仕方なく戒斗と行動を共にすることに。

戒斗は腕に怪我をしていた。ブラーボにやられた傷がまだ治っていなかったのだ。

舞は怪我の手当てをしつつ、戒斗になぜそこまで力を求めるのか尋ねる。

戒斗が強さにこだわる理由はユグドラシルに実家の街工場を潰され、土地を奪われたことが原因だった。

舞も実家の神社をユグドラシルに潰されていた。同じ過去を共有する二人は距離を縮めていく。

だが、勝利し奪う強さを求める戒斗と辛いことや悲しいことがあっても頑張る人を笑顔にしたいと語る舞とでは考えがかみ合っていなかった。

自分が過去に大切なものを踏みにじられ奪われたからといって、自分が奪う側に回ろうとするのは愚かとしか思えなかった。

舞はどんなにつらい目にあってもへこたれない心の強さを追い求めていた。舞の考えのほうが共感できる。

紘汰の誰かを励まし、勇気を与える強さと考えが似ているが、他人の為ばかりで自分をおろそかにすることが多い彼とも完全に考えが一致しているわけではない。

森を探索する二人はついに次元の裂け目を発見。喜ぶ舞だがそこにはセイリュウインベスが待ち構えていた。

バロンに変身し戦う戒斗だが、セイリュウインベスの外殻は非常に硬質で攻撃がまるで効かない。

追い詰められるバロンのもとに鎧武と龍玄が駆けつける。

裂け目が閉じる前に元の世界に帰還する鎧武達だったがセイリュウインベスごと帰還したため戦闘は続き、苦戦を強いられる。

ここで鎧武、パインアームズにチェンジしセイリュウインベスにダメージを与える。

それを見たバロン、バナナが一番と思っていたようだが使い分けが必要だと学習、以前入手したマンゴーロックシードでマンゴーアームズにチェンジする。

メイス状の武器「マンゴーパニッシャー」でセイリュウインベスを撃破する。

パインやマンゴーの武器がセイリュウインベスに有効だった理由をテレビの前の子供は理解しているだろうか?

硬質な物質は衝撃を吸収する性質に乏しい。ダイヤもハンマーで叩いたら粉々になるのだ。

頭の悪い紘汰がそれを知っていたとは考えにくいが・・・

厄介な敵を相手に連携する姿は久々に熱くさせられたものだ。

この話で鎧武の主要な登場人物は皆違う強さを求めていることがわかる。

紘汰は他人に力を与えられる強さを追い求めている。

舞は他人を笑顔にするだけでなく、自分自身の心も強くありたいと思っている。

戒斗は他人を踏みにじり奪う強さに固執している。

そして光実はきっと、自分の大切なものを守るための力を求めている。

追い求める強さは人によって違う。その違いはその人の生き方の違いも表している。

強くなりたいという想いは、その人の人生観に直結しているのだ。

人間は大抵、他人より上か下かを気にしている。もちろん俺もそうだ。

良くないことだとわかっていても、自分より下にいる人間をあざ笑ってしまうこともある。よく自己嫌悪している。

しかし純粋に強さについて考えたことはなかった。現実の世界では、周囲との人間関係や自分の人間力や仕事力、生活のことばかりで強いことがどういうことかなんてほとんど考えない。

でも充実した人生を送っている人は強い人間のはずだし、そうでない人間は弱い人だと思う。

何故そう思うのかというと、意思の強い人間こそが成功をつかむと思うからだ。

成功している人間は例外なく努力している。努力すれば必ず成功するわけではないが、そこには強靭な意志が、強い心が関係している。

人は皆、そういう強さを求めているのだ。

紘汰と戒斗、そして舞が追い求める強さはそれぞれ違うが、本質的には同じものを求めている。

強い意思の力、それがあるかないかで人間の価値が決まってしまうのかもしれない。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2798位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。