アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

俺が子供の頃好きだったガンダムは

「ウイングガンダム」

なんです・・・

ウイングガンダムゼロではなくウイングガンダムなのです。

この機体が好きな人ってそんなにいないと思う。

なぜならこの機体はアニメでの扱いが悪すぎるから・・・

俺がこの機体が好きなのは、こいつが登場するアニメ

新機動戦記ガンダムW

の序盤が好きだったからだ。

当時小学生だった俺は毎週欠かさずに見ていた。

このアニメの放送時間帯は毎週金曜夕方17時で、テレ朝系で放送していた。

当時ガンダムはこの時間帯に放送されており、子供たちは学校から帰ってきてガンダムを見てその後、ヒーロー戦隊物を見るのが習慣になっていたはずだ。現在では日曜朝にやっているヒーロー戦隊物はこの時間枠から移動したのである。

Vガンダム、Gガンダム、ガンダムW、ガンダムX・・・実になつかしい作品たちだ。

前作Gガンダムが熱い作風だったのに対し、急にクールなストーリーが始まってちょっと戸惑ったものだ。

自分が動けば機体も動くモビルファイターシステムから普通の操縦システムになったので、モビルスーツ技術が退化したように感じた。

ストーリーも子供にはちょっと難解だった。第1話でウイングガンダムはなんと量産機に落とされてしまったのだ・・・!

パイロットは敵組織のエリート幹部で後の宿敵だったので仕方ないのかもしれないが、とんでもない大失態だろう。

このときの主人公ヒイロと宿敵ゼクスのセリフは

ヒイロ 「やるな!」

ゼクス 「あっけない・・・」

温度差がありすぎだろ・・・・

大気圏を抜け、バード形態からモビルスーツ形態に変形し、バスターライフルを放ったときは衝撃だった。

このバスターライフルはガンダムシリーズじゃ有名な武装のはず。

しかし、ゼクスの駆る量産機のリーオーにはかわされた・・・

挙句海に落とされ、しばらくまともな出番はない・・・

パイロットのヒイロは海岸に流れつきヒロインのリリーナに顔を見られてしまう。

顔を見られたヒイロはスーツのボタンを押し、ショボイ爆発で吹っ飛ぶ。

当時の俺には彼が何をしたいのかわからなかった。

かなり後にわかったが、どうやら自決しようとしたらしい。スーツの故障で死ねなかったのだ。

その後、顔を見たリリーナ抹殺のため学校に潜入するヒイロ、超面白そうな展開だった。

第2話にて敵組織OZにウイングガンダムを回収される前に破壊しなければならないヒイロは魚雷を調達する。

しかし、機体を別のガンダムに回収されそうになる。その別機体ごとウイングに魚雷を食らわすヒイロ。

3発ぶち込めは自爆を誘発できると言っていたが、機体は爆発せずに再び海のそこへ落ちていった・・・

だから何がしたいんだコイツは!

当時の俺は状況を完全に理解しておらず、そう思わずにいられなかった。

ウイングガンダムはその後修理され、ある程度任務をこなす。

が、物語は前半なのに自爆させられた!

ゼクスとの決着のため修復されたが、ヒイロは過ぎた施しを受ける気はないと別のガンダムで戦った!

ウイングで戦えよ!と思ったやつは俺だけではないはず。

その後乗り捨てられた・・・ いい加減にしろ!


かっこいいガンダムは他にもいろいろあるが、俺はこのシンプルなフォルムが気に入っている。

味があるというかなんというか・・・・理解してもらえないだろうか。

「装備が重過ぎるんだ!!」

といって量産機エアリーズを落としまくる姿かカッコイイです。

お小遣いでプラモを買ったりもした。おばあちゃんに「怪獣だ!すごい」といわれたことは今でも覚えている。

この扱いが残念すぎるが、俺にとってこの不遇なガンダムこそが最も思い出深いガンダムなのだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1229位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

