アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

もう凪ルートの線はない。つぐみルートかノーマルエンドのどちらかだろう。

幽霊部員達に部室を奪われた図書部。

言うまでもなく多岐川さんの仕業である。幽霊部員達を焚きつけたのだ。

部室を追われた図書部の前に現れた多岐川さんは羊飼いからのメールを見せつけ勝ち誇る。

その勝ち誇った顔がムカツク・・・

多岐川さんにメールを送った羊飼いは何者なのか?

羊飼いはこの物語において見習い2人、ベテラン1人という状態だ。

消去法で犯人はナナイさんだと推測できる。

新たな第三者が最終回間際で登場するはずもない。

たかが部室をとられただけ、図書部は誰も欠けてはいない。

そう言ってみんなを励ます京太郎だが、そのときつぐみの未来が見えてしまう。

どうやらつぐみは大怪我をしてしまうらしい。それも命に関わるレベルのようだ。

この運命を変えるため、京太郎は羊飼いになる決心をする。

凪はそんな京太郎に対し、自分が図書部をつくるように仕向けて京太郎が羊飼いにならないようにしたかったと告白する。

誰も不幸にならないように気を使ったと言っていたが、だからといって自分の目的のために他人の人生を利用していいはずはない。

羊飼いになれるのは京太郎か凪のどちらかだったらしいが、だったら正々堂々と勝負しろよって感じだ。

物語の根幹部分を今更否定しても仕方がないが、一般的な人間の常識で考えると凪のしたことは褒められたものではない。

つぐみの命がかかっている。助けられる手段が目の前にある以上、迷っている場合ではない。

そう語る京太郎に凪は八つ当たりをしつつも、その決意を認めたようだ。

ナナイに羊飼いになる意思を伝え、京太郎は自分の本を消去される。

どうせ実は封印しただけだろ・・・と思った方もいるだろうが、これは原作にはないアニメオリジナル展開でそれなりに緊張感はある。

現につぐみ達は少しづつだが京太郎との記憶が思い出せなくなっている。

つぐみは京太郎が羊飼いになったことに気づき、雨の中京太郎を部屋に向かう。

誤魔化す京太郎につぐみは本当のこと言ってほしいと詰めより口づけを交わす。

その後、つぐみは風呂場にいたので事後のように見える。

実際は雨にぬれたので風邪をひかないように風呂に入っただけだが、情事のあとのようではある。

京太郎が好きなつぐみは、一緒にいたいがために自分も羊飼いになると言い出す。

もちろん無理な相談だ。特定の誰かを深く愛するような人間は羊飼いになれない。

みんなと何よりつぐみのために羊飼いになった京太郎だが、つぐみからは非難された。

京太郎は自分が本当に誰かを幸福にできるか確かめたかった。

もしできるなら、幼少期の孤独や絶望も無意味でないと証明できるからだという。

よくわからない理由だが、つぐみは羊飼いでなければ誰かを幸福にできないと思っているならハッピープロジェクトを信じていないと悲しみを露にする。

嫌われた方が傷が浅い、今はつぐみを助ける方法を探さなければと割り切っている京太郎に佳奈から電話がかかってくる。

千莉が大変というから急いで駆けつけてみたら、彼女の部屋が大変なことになっていた。

なんというかエッチなお店のような雰囲気を出しており、そこには看護婦のコスプレをした千莉がいた。

お色気ムンムンで京太郎にせまる千莉。そこにバニーガールの格好をした佳奈まで加わる。

いったいどうしたのか?その理由は京太郎意外の図書部に送られたあるメールが原因だった。

多岐川さんは京太郎が生徒会に身売りしたというメールを送っていたのだ。

それでみんな京太郎を引きとめようとしたのだ。

佳奈は男は色仕掛けに弱いという情報をネットで見て実践してみたらしい。

情報を鵜呑みにしたのは本当だろうが、相手が好きな人じゃなきゃこんなことはしない。

見ている分には非常に面白かった。

図書部の企画したミナフェスに対抗して生徒会もイベントをぶつけてきた。

生徒会のイベントに対抗するため千莉は再び歌うことを決意する。

やはり自分には歌しかない。みんなのためにまた歌いたいと語る千莉の顔に迷いはない。

自分から歌いたいとそう思うようになる事が大切だった。京太郎の狙いはそこにあったのだ。

千莉はかつての友達とのわだかまりもなくなった。これで彼女の問題は解決した。

しかし肝心のつぐみを助ける方法がまだ見つからない。

多岐川さんも余裕たっぷり、次はもう最終回ですよ?

ナナイさんの伏線は回収するのかな?

わかりやすい反応をしたので原作を知らない人でも気づいたろうが、ナナイは京太郎の父親なのだ。

次週最終回、ミナフェスは成功するのか?はたして京太郎はつぐみを救えるのか?

玉藻メインのエピソードも欲しかったなぁ・・・

彼女は人気第3位で結構好かれているはずなのに・・・


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1790位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

