アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

俺が少年時代に最も好きだった作品は1996年4月からテレビ東京系で水曜夕方6:30に放送されていた、

VS騎士ラムネ&40炎

というアニメだ。

中学に入学し、初めて一人部屋をもらえて、その部屋の古いテレビでこのアニメを見ていた。

テレビゲームの画面に吸い込まれ、別の宇宙で勇者となり、世界を滅ぼそうとする邪神と戦うという王道的ストーリーで、毎週欠かさず見た。

小学生の頃、これの前作である「NG騎士ラムネ&40」を見ていたので、前作のキャラとのシーンはニヤリとさせられたの覚えている。

この作品は、ギャグ、ラブコメ、ロボットアクション、シリアス、感動、切なさといろいろな要素が絡み合って完成度が高い。後半になるとシリアス一色な展開となり、最終回を見た後はなんともいえない切ない気持ちになり、今でも忘れない感覚だ。

楽しいアニメを見ていたはずが・・、でも感動・・、でも切ない・・

これは初めての感覚だった。

一番衝撃的だったというか、一番悲しかったのは前作は主人公とメインヒロインがくっついていたのに、この作品は途中から登場したサブヒロイン的なキャラが人気を爆発させ、主人公と結ばれるという展開になったことだ。

このエンディングをギャルゲー風に例えるとメインヒロイン無視エンドと言えばいいだろうか、実に切なかった。

新世紀エヴァンゲリオンの後番組として注目されていたこのアニメのコミック版はエヴァと連載誌を同じくしており、毎月買って読んでいた。今では考えられないが家の近くのセブンイレブンで売っていたのだ。

コミック版はアニメと展開が異なり、俺の好きなメインヒロインが主人公と結ばれる流れで話が続いた。作者がこのヒロインを不憫に思ったことと、声優の宮村優子さんの希望でこうなったらしい。

嬉しい感情よりドキドキが強かった。後半の展開が全くの別物となり、最終話はどうなる!?とやっぱり切ない気持ちで読んだ。

と・・ここで俺は有り得ないミスを犯した・・

手が滑って最終話の最後のページが一瞬見えてしまったのだ・・・

これでどうなるかある程度予想がついてしまい、しかもなんかちょっとすっきりしない終わり方だった!

アニメ版の最終回を見たとき以上の切なさを味わう羽目になり、とても寂しい気持ちになった・・

最終話はセンターカラーだったためカラー表紙のせいでページがめくれやすかったのだ・・・

でもこの作品が好きな気持ちに変わりはなく、しばらくハマっていた。こんな気持ちになるくらい、この作品に感情移入していたのだ。

少々大げさだが、俺がアニメにここまで夢中になったのはこの作品が初めてだ。

今でも忘れない少年時代の思い出だ。

はじめてブログを書きます。
不慣れで最初はうまく作れないと思いますが、読んで頂ければ幸いです。

このブログについてですが、主にアニメ・ゲームの感想・考察、思い出を書いていくものです。他にも特撮、映画、ドラマ、小説、コミックなどの作品の感想も書いていこうと思っています。

子供の頃に好きだったアニメや今好きなアニメには何かしら思い出があると思います。

そういう思い出や感想を綴っていくので、昔のマイナーな作品などが出てくることも多くなりますが、現在放送中の作品の感想も書いていきます。

昔、好きだった作品に対する愛着と思い出は時間とともに色褪せていきますが、それでもまだ自分の中に確かに残っていて、自分の一部になっています。

それもいつか時間の経過とともに風化してなくなってしまいます。その前にブログという形で記録に残していこうと思い、このブログを始めました。

ブログを通して、いろんな方と作品に対する思い出を語らっていけたらいいなぁと思い、このようなブログテーマにしました。

思い出を語るときはですます口調では書かないようにしようと思います。

仕事の関係で更新は不定期ですが、どうぞよろしくお願いします。

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1739位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

