アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

アニメが好きだと、演じている声優さんにも自然と関心を持つ。

好きな声優さんと好きなアニメに出演している声優さんがイコールである場合が多い。

ここ最近ふと気づいたのは、今の自分には特別好きな声優さんがいないということだった。

それに気づいたとき少し寂しくなった。昔ほどアニメが好きでなくなったのかと思えたからだ。

中学の頃は宮村優子さんが好きだった。

彼女はエヴァの惣流・アスカ・ラングレーや、ラムネ&40炎のパフェなどを演じており、馴染み深かった。

特定の声優さんに興味を持つと、その人の出演しているアニメ作品を自然とチェックしてしまう。

さらにその声優さんと共演回数の多い声優さんの名前も覚えてしまい、だんだん声優さんに詳しくなっていく。

90年代は今ほどアニメ作品が多くないため、声優さんの名前を覚えるのはそう難しくなかった。

俺は実力のある声優さんの名前はだいたい記憶していた。

その中でも少年時代の俺が注目していたのが宮村優子さんだったのだ。

彼女が演じるキャラクターが特別好きだったので、演じている人にも強く興味を持ったわけである。

ラジオも聞いていたし、彼女が出演しているドラマも見た。戦隊ものだったが。

しかし、時間の経過と共に興味を失っていくことになった。

宮村さんは当時の声優さんに比べて、アニメの出演回数が少ないのだ。

どうも女優業に力を入れているようだった。真実かどうかはわからなかったが寂しい気持ちになり、だんだんと関心がなくなってしまった。

90年代後半から2000年にかけて、俺の中で最も馴染み深い女性声優さんは林原めぐみさんだ。

彼女が主役を務めるアニメはよく見ていたし、歌も好きだった。ラジオも毎週聞いていた。

だが、演じているキャラクターに特別好きなものはなかった。嫌いじゃないけど好きではなかったのだ。

歌と出演しているアニメは好きだが、演じているキャラクターは特別好きではない。

したがって、馴染み深いが好きな声優さんじゃないのである。不思議なものだ。

声優さんを好きになる理由は声質が好みかどうかということだろう。

歌唱力や知名度ではないのだ。少なくとも俺にとっては。

現実問題としては、人気アニメに出演しないとファンは出来づらいし、歌がうまいほうが好感度は高い。

容姿に恵まれていれば、バラエティや歌番組に出ることも可能だ。

上記の条件をほぼ満たしている声優さんといえば、水樹奈々さんとか茅原実里さんとかかな。

他にもいると思うが、俺にとってこの人たちは好きな声優さんではない。

歌もうまいし、美人だし、バラエティでも面白い。知名度もあるし文句なしの人気声優さんだが、好きではない。

何故かと言うと、声質が好みじゃないからだ。もっと言えば演じているキャラクターを好きになったことがない。

演じているキャラクターと声質の好みで好きな声優さんが決まる。俺は昔からそんな感じで声優さんを好きになっていた。

高校生の頃は「ラブひな」が好きだったので、堀江由衣さんが気になっていた。

大学に入った後も、毎年俺がよく見ていたアニメに必ず出ていて、演じているキャラが魅力的だった。

現在彼女は正統派美少女だけでなく、クールな変わり者や残念系美人も演じている。

演技の幅が、昔に比べて広くなっていると思う。ベテラン実力派声優といってもいいのではないだろうか。

しかしベテランということは、年もそれなりだということである。非常に言いにくいが、特に堀江さんの場合。

悲しいことに若手声優さんに目が行くようになってしまうのだ。

今の時代は昔に比べてアニメ作品が非常に多い。実力のある若手声優さんもいっぱい出てくる。

声優業界はかなり厳しいものだと聞くので、若手の数は言うほど多くはないかもしれない。

ここで気がついた。今、特別好きな声優さんがいない理由が何なのか。

好みの声質で演じているキャラクターが魅力的な声優さんが多すぎるのだ。

確かに昔ほどアニメにはハマっていない。しかし好みの声優さんは逆に増えていたのだ。

特別好きな作品はそれほど多くないが、昔よりアニメ作品の数が増えているため、人気アニメをたくさん見る。

その結果魅力的な声優さんを数多く知ることになるため、特別誰かを好きになることがないのだ。

誰かの熱狂的なファンになるのも悪くないが、この年になるとこれくらいが丁度いい気がしてきた。

今後は声優さんのことも書いていこうと思う。



HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1251位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

