アニメの感想・思い出を語らう部屋

好きなアニメ作品の感想、考察、思い出を書いていくブログです。他にもゲーム・特撮・漫画・映画やドラマのことも書いていこうと思います。

今日は近所の農家さん達と仕事の慰労会をした。

俺が住んでいる地域は、近所の農家と共同で自分達の圃場の収穫を行う共同組合と個人で自分の圃場の収穫作業をする農家がいる。

我が家はその共同組合に所属しており、近所の農家と共に稲刈りと大豆刈りを行う。

収穫作業が終わったら慰労会をするのだが、その会場にお子さんをつれてくる人がいる。

慰労会は夫婦同伴のため、お子さんが小さい場合は一緒に来るのだ。

先輩のお子さんは4歳の男の子で、ミニカーの玩具を持ってきていた。

俺はそれを見て少し驚いた。

よく見るとそのミニカーは仮面ライダードライブのシフトカーの一つだった。

しかもつい先日放送された話で登場したばかりの新戦力「ディメンションキャブ」だったのだ。

もう発売しているのか・・・

男の子は周りのおじさんやお兄さんに可愛がられていた。

そのお兄さんは俺の弟だったりする。

玩具を自慢したりしていたので、弟も興味を示した。

一件ただのミニカーだが、後部が回転する機構になっている。

弟は、なぜこんな変形をする必要があるのかわかりかねていた。

男の子の説明は稚拙だったが、仮面ライダーの変身アイテムだということはわかったようだ。

俺はそれを見て説明したくなったが、それだけは絶対できなかった。

周囲には近所の農家さんがいる。

30歳にもなって仮面ライダーを見ていること知られるのは大きなイメージダウンだ。

俺の趣味を知っているのは身内くらいで、近所の人達は知らないのだ。だって恥ずかしいし

いわゆる隠れオタクというやつである。

学生時代は同じ趣味の友達が数人いたが、農家関係の知り合いに趣味を共有できる人は一人もいない。

同じ地域の農家の人達が好きなのは飲み会やパチンコ、麻雀あと風俗だ。

アニメや漫画に感動したとき、それを語れる人は近くに全くいないのである。

それがブログを始めた理由の一つでもある。

この手の趣味は周囲から敬遠されやすい。

ちょっと漫画読むくらいなら普通だが、DVDやゲームに金をつぎ込むレベルだと白い目で見られる。

実に悲しい。日本のアニメや漫画は世界に誇れるものなのに。

どんなことでも、ハマりすぎは良くない。

学生ならまだしも、社会人となると時間がない。

弟からは、アニメを楽しむ時間なんてあるのか?と言われたりする。

確かに昔ほど楽しむ時間は多くない。それどころかゆっくり見ることがほとんどなくなった。

本当に好きで、本当に興味のある作品じゃないとゆっくり見ないようになった。

その変化を実感すると憂鬱になる。

もっといい趣味もったほうがいいのかな・・・と悩んだりもする。

でもこの趣味を捨てる気には決してならなかった。

アニメや漫画が本当に好きだからだ。

好きなものは好きなのだからそれでいい。

仕事が疎かにならなければいいと思うし、真面目に社会人やっていればいいんだと俺はそう思う。




9月といえば米農家は稲刈り時期で、天気の続く限り仕事をしています。

突然の雨などで作業の効率は上がりませんが、時間が空いた分はブログの更新にあてています。

この時期はアニメもドラマも放送終了時期です。

現在放送されているアニメ番組についても書いていきたいのですが、できれば第1話から書きたいので、ここ最近のアニメの感想はあえて書いていません。


10月からは新番組が多数放送されます。楽しみにしているものが4作品ほどありますので毎週感想と考察を書いていこうと思います。

その4作品ですが、タイトルは

Fate/stay night

牙狼 炎の刻印 

大図書館の羊飼い

ガンダム Gのレコンギスタ

です。

特撮番組に関しても新しい仮面ライダーについて書こうと思います。

来週で最終回を迎える仮面ライダー鎧武についてはあえて第1話から振り返って書いていますが、最終話まで順に感想と考察を書いていくつもりです。

ブログを始めて今日で約2週間になります。

自分の思ったこと、感じたことをそのまま書いているので稚拙な文章になっているかと思いますが、それでも読んでくださる方がいることに喜びを感じています。

今後も頑張って書き続けようと思います。




はじめてブログを書きます。
不慣れで最初はうまく作れないと思いますが、読んで頂ければ幸いです。

このブログについてですが、主にアニメ・ゲームの感想・考察、思い出を書いていくものです。他にも特撮、映画、ドラマ、小説、コミックなどの作品の感想も書いていこうと思っています。

子供の頃に好きだったアニメや今好きなアニメには何かしら思い出があると思います。

そういう思い出や感想を綴っていくので、昔のマイナーな作品などが出てくることも多くなりますが、現在放送中の作品の感想も書いていきます。

昔、好きだった作品に対する愛着と思い出は時間とともに色褪せていきますが、それでもまだ自分の中に確かに残っていて、自分の一部になっています。

それもいつか時間の経過とともに風化してなくなってしまいます。その前にブログという形で記録に残していこうと思い、このブログを始めました。

ブログを通して、いろんな方と作品に対する思い出を語らっていけたらいいなぁと思い、このようなブログテーマにしました。

思い出を語るときはですます口調では書かないようにしようと思います。

仕事の関係で更新は不定期ですが、どうぞよろしくお願いします。

HIT

Author:HIT
北海道で農家を営む30代男です。

アニメ作品の思い出をブログで綴っていきます。

感想、自分なりの考察も書いていくブログです。

読んでいただければ幸いです。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1257位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

